マーケティング論は人生論だ!②

こんにちは。コージ・ポッターです。

このところ、ずいぶんと冷え込みますね。読者の皆様も暖かくしてお身体にはくれぐれもご自愛ください。

 

では、「マーケティング論は人生論だ!」の続きです。

 

前回では、私たちが「より良く生きるため」に、マーケットの「先取り、先読み」を可能にするマーケティングの方法論を活用しましょう……というお話をしました。

そして、「より良く生きる」という私たちの願いは、私たち一人一人が「自分らしく」生きていくための『自分探し』、さらには皆さまご自身の「人生論」に通じていくことはお察しの通りです。

マーケティング論は人生論」と少々面白おかしく見出しを掲げましたが、これこそが、私がお話したかった趣旨にあたります。

 

重ねて申し上げますと、あなたが家庭や職場の問題や課題の解決、将来の人生設計、とりわけご自身のライフスタイルと仕事の関係はとくに大切ですが、マーケティングの方法論は、キャリア形成、ひいては「自己実現」を果たすときのお役にも立てるのではないかと想像しています。

 

とりわけ、社会とそこに生きる私たちの関係性に焦点を当てながら、もつれた糸を解きほぐすように、論旨を明快にしながら解説していく心積もりです。

 

なぜなら、「自分らしさ」を知っておくことは、自分自身だけではなく周囲の人たちとの関わりにおいてもとても大切だからです。

 

そのために、マーケティングの方法論のみならず、当ブログではビジネスにおける自己認識やマネジメントの解説に加えて、人間が本来的に備えている行動特性や価値基準についても皆さまのお役に立てる程度で触れていきます。

 

どうすればキャリアアップできるか? 働く目的は何か? いえいえ、もっと言えば生きる目的や目指すゴール地点は何なのか? 

 

私たちが生きる上でぶつかる本質的な問いに応えることが目的です。

 

だからこそ、既に社会に出て働かれている、あるいはご家庭を持たれている読者の皆様のみならず、仕事に就いたばかりの若い方や、就職を考える学生の皆さんにも読んで頂ければ幸いです。

(続く)