マーケティングで始める「自分探し」


はじめまして

コージ・ポッターです

 

マーケティングで始める「自分探し」、と題してブログを始めました。

 

私は経営コンサルタントを生業としています。

経営コンサル、とりわけマーケティングという「モノやサービスを売る仕組みを構築する」という仕事を始めて、かれこれ二〇年近くになります。

その間、主に欧米の会社をいくつも渡り歩いたり、自分で会社を立ち上げたりしてきましたが、「自分らしく生きている」、「この仕事をやってきて良かった」            そう思って仕事をしている人が、世の中がコロナ不況やウクライナ戦争で混迷としているからか、あるいは時代の変化のスピードが速すぎて付いていくのが精一杯なのか、私の周囲ではとても数が少なくなってきているように感じています。

 

世界各国の企業を対象にした従業員のエンゲージメント調査によると、日本は「やる気に満ちている」社員の割合が10%以下であることが分かっています。ちなみに米国では30%程でここ数年推移しているそうです。

 

「自分のやりたいことができていない」、「やるべきことが多すぎる」という自分の期待と社会の期待のギャップで悩んでいたり、仕事で精一杯頑張っているにもかかわらず、思うように成果が出ない……ということも多々あるでしょう。

 

また、仕事の進め方で悩んでいても、職場で誰一人相談できる人もいなかったりと……そんなこんなで、ストレスもたまって肩身も狭いという方が世の中にはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

先の調査では、国内で「やる気がない」と見なされている社員は全体の七割にも及ぶそうです。

 

かつて私生活をかえりみず仕事に打ち込んだ「モーレツ社員」という言葉も日本ではすっかりすたれてしまいましたね。

社会の変化が激しくなりリストラも常態化した今日では、サラリーマンの勤務先への帰属意識も大きく低下しています。

 

「努力してもたいして報われない」と考えるサラリーマンが増える一方で、上司の指示を待つだけの無気力な社員さんの行動は、事故や製品の欠陥、顧客とのトラブルなど、会社が抱える問題に少なからず影響していることも報告されています。

 

職場でのトラブル多発に天を仰ぎ、はては「明日からどうやって生きていけばいいのか」、「そもそも生きるとは何か」と行き詰った挙句に人生について考える日々……。

 

いやいや、忙しい毎日の中で「そんなことを考える余裕や機会すらない」という人も多いかもしれません。

 

言うまでもなく、人生を幸福に過ごそうとするには、世の中は大変なことが多すぎます。学校や会社という「社会」が自分を囲んでいる以上、いろいろな現実に縛られるものです。

ましてや、現代は変化が激しい「不確実な時代」、「正解のない時代」とも言われています。

 

そこで当ブログでは、学生や社会人の皆様に向けて『自分探し』の具体的な方法論を提示することにしました。

 

ただの根性論や精神論ではありません。

 

マーケティング」の視点から考える『自分探し』です!

 

でも、マーケティングと『自分探し』が一体どう関係あるの?

そう思う方にこそ、このブログを読んで頂ければと思います。

皆さんがご存じの一般のマーケティングとは趣きがまるで異なります。

 

と言っても、

「そもそもマーケティングって何の役に立つの?」

マーケティングって広告や宣伝のことでしょ」というように、

誰に対して何をすることなのか、そもそもマーケティングをご存じの方は非常に少ないかもしれませんね。

 

そこで、当ブログではマーケティングのことも学びつつ、「マーケティングの方法論」を用いて、やりたい仕事を探したり、やりたいことを叶えることで、私たちが自分らしく生きていくための『自分探し』に役立てたり、今やっている仕事を通して、キャリアアップや自己実現につなげていきたい方をサポートしていきたいと思います。

 

マーケティングの本来の意味とは、「モノを売る仕組みを構築する」ことを指しています。

まずは商品の良さや価値を見出す。そしてマーケットのニーズを的確に捉える。

その上で商品を必要な方に必要なだけお届けする。

 

いわば、マーケティングとは商品の「適材適所」をマネジメントする方法論なのです。

 

そして、実はマーケティングの考え方は「商品を売るための地図とコンパス」

 

こんな不確実な時代に商品を販売して、先行きは不透明なのに本当に大丈夫か……?

マーケティングはそんな視界の開けない時代でも、ビジネスを前進させる「確からしさ」を私たちに与えてくれます。

 

このマーケティングの方法論を活用して、商品を「自分」に置き換えたなら……

 

まずは、商品自身が備える良さや価値というものを見出すのと同じように、「自分を知ること」ということがとても大切、ということです。

 

「仕事を通じて夢を実現したいんだけど」

「何をどういう手順で進めれば良いか分からない」

といったような、ある種、私たちがより良い人生を歩むためにも、キャリア形成の上でも「自己理解」はとても重要です。

 

そして、社会でのはまりどころ、すなわちご自身に合った仕事や職場、働き方を社会に見出していく「適材適所」を自分なりに考えてマネジメントできるように、当ブログでは関連する情報を発信していきたいと思います。

 

そうすることで、皆さんは今までよりもずっと効果的に、自分を周囲に、そして社会にもっとアピールして、活躍できるようになることを願ってやみません。

 

そのためには、まずは「自分らしさとは何か」というあなた自身のアイデンティティの確立や社会との関わり方、これらについて理解することをお勧めします。

そして、「夢を実現するためにはどうすればよいか」といったキャリアアップや転職に関連する様々な問題についても紐解いていきますので、乞うご期待!